三毛猫タビと茶トラのテト


by kswan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お返し?タビテト

(今日の写真はダンナが担当)

d0142117_1919059.jpg

ソファで爆睡する私に添い寝をしていたテトちゃん


d0142117_19193760.jpg

の上に乗っかるタビちゃん


d0142117_19204971.jpg

うぐぐぐぐぐ…


d0142117_19211040.jpg

この間のお返しでしょうか?






d0142117_1613184.gif   ←いつも応援ありがとうございます! 







前回の記事で「外に慣れてしまってちょっとした隙に出てしまうことや、病気への感染の危険性などは考えないのか。猫が外を眺めるから出たいと思うのは人間の都合で、自宅の庭であっても危険が多いことを今一度調べてください」とコメントをいただきました。

まずは、私のつたない記事を読んでいただき、コメントをいただいたことにお礼申し上げます。

私は、猫は大前提として、人間にとって住み心地の良い環境作りのために、たくさんのものを失ってしまった(失わされた)生き物だと思っています(もちろん猫だけではありませんが)。

私がタビテトを、私たちの責任のもとに外に出すのは、そんな彼らに、ほんの少しでも彼ら本来の環境を味わわせてあげたいと考えているからです。この考え方はこの先も変わらないと思いますし、変えるつもりもありません。もちろん、そのための手だてもできる限りしています(害虫予防や危険な植物へ近づけないようにするなど)。

それぞれのご家庭で、それぞれの猫への接し方があると思います。上記は我が家のやり方、考え方であって、これが絶対に正しいと言うつもりはありません。もしかしたら、外の世界を知らないほうがイエネコという生き物にとっては幸せなのかもしれません。正解は誰にもわかりません。

であれば、私は飼い主が、その猫にとって最良と思われることをするのが最良なのだと思います。だってそこには、愛がありますから。
[PR]
by kswan | 2008-04-08 19:55 | タビテト